よくある質問

サービス内容

さくらのレンタルサーバとの違いはなんですか?

さくらのレンタルサーバは複数のユーザーで1台のサーバーを共用して利用する形態となり、サーバーのハードウェアリソースやサーバーOSも共用しています。
ユーザーはサーバー側のシステムを設定することはできないため、提供されているWebサーバーやアプリケーション動作環境などを利用することとなります。

さくらのVPSもさくらのレンタルサーバと同じく、複数のユーザーで1台のサーバーを共用しています。 しかしながら仮想化技術によって「仮想専用サーバー」として提供していることから、専用サーバーと同等にユーザーがOSやアプリケーションなどをインストールすることができます。 そのためさくらのVPSではさくらのレンタルサーバよりも自由度の高い運用方法が可能です。

さくらのクラウドとの違いはなんですか?

さくらのクラウドは仮想サーバーのスケールアップ/スケールアウトに対応しているため、CPUのコア数・メモリ・ディスクの容量などを柔軟に変更することが可能です。
さくらのVPSでは予め用意された構成でのスケールアップにのみの対応となりスケールアウトはできません。そのためさくらのクラウドより柔軟性にはかけるものの、比較的に低価格でスケールアップが可能です。

お申し込み・契約

申し込み後、利用できるまでどのぐらいの時間がかかりますか?

支払方法でクレジットカードを選択した場合、お申し込み後、すぐにご利用いただくことができます。
それ以外の支払方法では、弊社にて入金確認後の提供となります。

最低利用期間はありますか?

さくらのVPSの最低利用期間は3か月となります。

お試し期間

試用期間はありますか?

支払方法で「クレジットカード」を選択した場合、2週間の無料お試し期間をご利用いただけます。
なお、お試しのご利用はサーバーの上限を2台までとさせていただいております。

試用期間中、制限はありますか?

お試し期間中は以下の機能制限があります。

OP25B設定
メール送信用のポート番号となる外向きの25番ポートを閉じた設定でのご提供です。
転送量制限
サーバーからの発信(Outgoing )についてデータ転送帯域を「10Mbps」に制限します。
ネームサーバー
無償提供のネームサーバーはご利用いただくことができません。

機能・仕様

プラン変更はできますか?

コントロールパネルからいつでも上位プランに変更することができます。

任意のポートを制限する機能はありますか?

さくらのVPSでは「パケットフィルター」機能により、コントロールパネル上の操作のみで任意のポートを制限する機能を実装しています。 なお、お試し期間中はメール送信用のポート番号となる外向きの25番ポートが制限されています。この制限は本登録により解除が可能です。

サーバーの監視機能はありますか?

ご契約中のさくらのVPSのネットワーク疎通監視を行うサービス「サーバー監視」を提供しています。

VPSの仮想化技術には何を採用していますか?

さくらのVPSでは、仮想化技術にKVMを採用しています。

ストレージの容量を追加することはできますか?

VPSのストレージ容量を増加することができる「ストレージ変更オプション」や、「スケールアップ機能」によって上位プランへの変更も可能です。
また、複数のサーバーからローカルネットワーク経由で接続可能な「追加ストレージ(NFS)」もご利用いただけます。

バックアップ機能はありますか?

いいえ、さくらのVPSは標準・オプション共にバックアップの機能はありません。 同一ゾーンであれば複数台構成でのご利用が可能なため、他のサーバーとデータを同期する、重要なデータはローカル環境に保存するなどご対応ください。

※お試し期間など、詳しい申込方法は「お申し込みの流れ」をご確認ください。