おしらせ

さくらのVPS 「パケットフィルタ」機能改善のお知らせ

本日、さくらのVPSで提供中の「パケットフィルタ」において、パケットフィルタの利用状態などの視認性に関する機能改善を実施いたしました。

新規契約やOS再インストールしたサーバの表示

新規契約されたサーバやVPSコントロールパネルでOS再インストールを行ったサーバは、パケットフィルタ機能が「利用する(ON)」になっており、デフォルトではSSHポート(22)のみ通信が許可される設定です。
パケットフィルタがONになっている上記のサーバを認識しやすいように、VPSコントロールパネルの「サーバ一覧」に対象サーバ名を表示する通知機能を実装しました。
※「閉じる」を押すことで以後は表示されなくなります。

OS再インストール時にパケットフィルタ設定画面の表示

VPSコントロールパネルからOS再インストールを行う際、パケットフィルタの設定を同時に行えるようにしました。
デフォルトは「利用する(ON)」になっており、解放するポートの選択が可能です。パケットフィルタを「利用しない(OFF)」場合は、OS再インストールの完了後に「パケットフィルタ設定」でご変更ください。

スタートアップスクリプト選択時のパケットフィルタOFF設定

VPSコントロールパネルから「サーバ新規追加」や「OS再インストール」時にスタートアップスクリプトを選択した場合、パケットフィルタ機能はデフォルトで「利用しない(OFF)」になります。
パケットフィルタを「利用する(ON)」場合は、サーバの起動後に「パケットフィルタ設定」でご変更ください。

「パケットフィルタ」機能改善のお知らせ

対象サービス

さくらのVPS(全バージョン)
※さくらのVPS for Windows Server および、さくらのVPS ベアメタルプラン は対象外です。

機能改善日

2019年8月20日(火)

利用方法

パケットフィルタ
https://manual.sakura.ad.jp/vps/network/packetfilter.html

本件に関するお問い合わせ

メールアドレス:support@sakura.ad.jp