この度、「さくらのVPS」10周年キャンペーンの一環として、2020年12月17日11時00分 – 12時00分 の期間において、ストレージ増量メンテナンスを実施いたします。
ストレージ増量メンテナンスについて
作業日程 : 2020年12月17日(木)11時00分 – 2020年12月17日(木)12時00分
影響範囲 : さくらのVPS v1/v2 の各プランをご契約中のお客様
作業内容 : 「さくらのVPS v1/v2」に対するストレージ増量作業
補足事項 : VPSコントロールパネルの利用、及びご利用中のサービスに影響はございません。
バージョンの確認方法や各プランのディスク増加容量は以下をご参照ください。
▼バージョン確認方法
https://manual.sakura.ad.jp/vps/controlpanel/server-version.html
▼ディスク増加容量
プラン名 | 増加前容量 | 増加後容量 |
---|---|---|
さくらのVPS 512 | 20GB | 25GB |
さくらのVPS 1G | 30GB(20GB+10GB) | 50GB(20GB+30GB) |
さくらのVPS 1.5G | 50GB(20GB+30GB) | 100GB(20GB+80GB) |
さくらのVPS 4G | 120GB(20GB+100GB) | 200GB(20GB+180GB) |
さくらのVPS 8G | 240GB(20GB+220GB) | 400GB(20GB+380GB) |
※さくらのVPS 512 以外はvdaではなくvdbに対して増量作業を実施します。
メンテナンス完了後のパーティション拡張/増加について
パーティション拡張/増加につきましては、お客様にて実施いただく作業となりますが「必須」ではありません。メンテナンス完了後もパーティション拡張/増加の作業は行わずに、そのままVPSをご利用いただけます。
なお、本メンテナンスに関してお客様による事前の準備は不要ですが、増加したストレージ容量を使用する場合の「お客様作業」の際には、作業前に必要なデータのバックアップ取得を推奨いたします。
メンテナンス完了後のお客様作業について
弊社にて本メンテナンスの実施後、お客様で作業を行っていただくことにより、増量された領域はご利用中のVPSに反映されます。
反映させるための作業としては以下2通りのどちらかを実施ください。
①VPSのOSを再インストールする
②お客様にてパーティション拡張/増加を実行
②の作業については、弊社標準OSをご利用中の場合、実施手順の参考情報を公開しております。
詳細は以下リンク先の「ディスク拡張」より、該当OSのページをご覧ください。
▼さくらのVPS スケールアップ > ディスク拡張
https://manual.sakura.ad.jp/vps/server/disk-expansion/index.html
virtioを利用していないお客様について
virtioを利用していないお客様に関しましては、増量された領域が稼働中のVPSに対して認識されません。
上述の手順リンクにしたがっても領域の拡張が確認できない場合は、お手数ですが以下の通りお客様VPSの「停止と起動」をお願いいたします。
①お客様VPSのOS上からshutdownを実施 もしくは コントロールパネルから「シャットダウン」を実行
②コントロールパネルから「起動」を実行
※OS内のrebootコマンド等では反映されませんのでご注意ください。
▼電源操作
https://manual.sakura.ad.jp/vps/server/power.html
[関連リンク]
・さくらのVPS 10周年キャンペーン
・メンテナンス情報