おしらせ コンパネ

さくらのVPS、シリアルコンソール機能改善のお知らせ

本日「さくらのVPS」では、β版として提供している「シリアルコンソール」の機能改善を行いました。更新内容は下記の通りです。

《コンソール内からテキストのペーストが可能に》

従来はシリアルコンソールの下に設置されたテキストボックスからテキストのペーストを実施しておりましたが、機能改善によりシリアルコンソール内から直接、テキストのペーストが可能になりました。

《日本語をサポート》

シリアルコンソールで日本語の表示についてサポートいたしました。

《「さくらのVPS ベアメタルプラン」でも利用可能に》

今まで「さくらのVPS ベアメタルプラン」ではシリアルコンソールは、ご利用いただけませんでしたが、今回の機能改善により「さくらのVPS ベアメタルプラン」でもシリアルコンソールがご利用いただけます。

上記の点以外でも軽微なバグ修正を行っております。

なお、「シリアルコンソール」は4月上旬を目処に正式版への移行が予定されており、それをもって「VNCコンソール(Java Applet版)」につきましてはサービス提供を終了させていただきます。

「さくらのVPS」ではお客様のご意見・ご要望をお聞きしたいと思います。「さくらのVPS」や「さくらのクラウド」について、ご要望・ご意見がある方は、ぜひ「さくらのユーザーフィードバックβ」をご利用ください。

[関連リンク]
さくらのユーザーフィードバックβ