さくらのVPS for Windowsへのリモートデスクトップ接続について
2018年05月10日
お客さま各位
さくらインターネット株式会社
平素よりさくらインターネットに格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
今月Microsoftから発表された更新プログラムを適用されたお客様より、弊社から提供
しているさくらのVPS for Windowsへ、リモートデスクトップが出来ないという
お問い合わせを複数いただいております。
上記不具合に関しましては、Microsoft社より以下の対応手順が公開されております。
■[2018 年 5 月の更新プログラム適用によるリモート デスクトップ接続への影響]
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/05/02/2018-05-rollup-credssp-rdp/
不具合の解消としてVPS上にて上記リンクの作業を実施する必要がございますので、
弊社コントロールパネルよりアクセスしていただき、適宜Windows Updateの実行もしくは
上記リンクの[4.回避策]をご覧いただき、作業をお願いいたします。
■VNCコンソールの利用方法
https://manual.sakura.ad.jp/vps/server/console.html#id8
お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、上記ご対応をよろしくお願い申し上げます。
[関連リンク]
システムのアップデート