おしらせ

ISOイメージインストールの一部動作変更のお知らせ

さくらのVPSにて提供中のISOイメージを使用したインストール機能につきまして、2023年1月24日に一部動作を変更せていただきます。

現在、ISOイメージを使用したインストールの際に、インストールプロセスを安定させるためメモリリソースの割り当て量を一時的に変更する動作となっております。
今後も安定してサービスをご提供するため、この動作を廃止とさせていただきます。

本動作変更は、お客様がアップロードされたISOイメージおよびさくらのVPSが提供するディストリビューション公式ISOイメージのどちらを使用する場合にも適用されます。

512MBプラン・1Gプランなどをご契約のお客様は、リソース不足によりインストーラが起動しないなど、ISOイメージを使用したインストールが一部ディストリビューションでご利用できなくなる可能性がございますのでご注意ください。
一部ディストリビューションでは、テキストモードを用いることでリソース不足を回避し、インストールが可能な場合もございます。
テキストモードの使用方法およびOSの利用に必要なリソース情報などは各ディストリビューションの公式サイトをご確認ください。

対象サービス

さくらのVPS(全バージョン)

動作変更日

2023年1月24日(火)

[2023年1月24日 追記]
本日、ISOイメージインストールの一部動作変更を実施いたしました。

[関連リンク]
OS再インストール
ISOイメージインストール